バンコクにて

日常

バンコク タイに来てます。11月の三味線皮が明日、届きます。これらを、検品して分類して日本に送ります。その前に、お上りさんの様に、今月10日にオープンしたIcon Siam (高島屋とタイのデパート会社のジョイントモール) に行ってきました。チャオプラヤ川をボートに乗って行くのだが、ちと、とーい。まぁ、お決まりの高級ブランドのお店が軒を並べ、豪華絢爛だけど、どうなんだろーね。最近、このチャオプラヤ川を中国資本が入って再開発してるようだけど… アジアの通貨危機から20年経って、確かにタイの経済は成長して強固なものになってるんでしょうけど、所詮、人間がすることだからね… 川のほとりに、未だに通貨危機の残骸が、1つポツンと残ってる。建築中に、通貨危機に襲われて、建設途中で放置されたビル。巷間の噂では、肝試しに来た若者が自殺者を発見したとか、ボヤ騒ぎがあったとか、いわくつき建物。未だに放置されるのは、地権者が複数で、複雑だからという噂だけど。今なら100数億円の値になるんじゃないかなぁ… それにしても欲の皮が突っ張ってるなー

とかエラそーに言ってるけど、日本に帰ったら年末ジャンボでもこーて、ささやかな夢でも買います。

コメント