メンテナンス

日常

気がついたら、もう11月も最後の日になり、ちょっと焦りました。ブログも月に一度ほど更新しているのですが、まさか晦日になるまで書いていないなんて…

前からやろうと思っていて、なかなか出来なかたことに、皮張り機械のキャスターを直す事。だいぶ前に、経年劣化のせいか、キャスターが割れてしまい、そのままにしていたのですが (5年ぐらい放置)、流石に皮張り機械の周りを自分が周るのも、面倒になってきました。さっさと直せばいいものを、後回しにしていたので、年末を前に直しにかかりました。

全てのキセンを外して、機械油を注入し、割れたキャスターを外したところで、新しいキャスターを買いに近所のホームセンターへ。

大きさが同じものがなかったので、多少、大きくなってしまうけど、新しいキャスターとキセンに噛ませるワッシャーもついでに購入。

作業場に戻り、取り付け作業。完成したら、これがいい感じ。新品ではないけど、いい感じで味のある機械に。(笑)分かる人にはわかればよろし。

これから、まだまだ使用しますので、大事にメンテしていかないとね。

 

 

コメント

トップへ戻る