入国管理局再訪

日常

今回の滞在で1番の大仕事、ビザの更新の日がやってきた。昨年末は、行くのが早すぎて出直しという間抜けなオチで終わってしまったが、今回は間違いなく更新できるはず!5時起きして、まだ夜明け前の静かなバンコクを入国管理局へ向かった。入国管理局は、8:30から受付が始まるので、少し早く行って並んでおこうと思い、7:30に到着するように行ったのだが、着いてビックリ!既に大勢の人が入り口付近で待っている。急ぎ足で、入り口のところに行くと整理番号札を渡される。その番号が282番!もう既に300人近い人が待っている… 早めに出てきたつもりでいたのだが、一体、整理番号1番の人は何時に来たんだろう…徹夜で並んでいたのか?と疑いたくなる。もちろん、全員が全員、ビザの更新ではないにしても、今日も長丁場になりそうと覚悟したのだが、入国管理局内の受付後に新たな番号札をもらうと、意外な事に、10人程度の待ちで済んだ。
そして30分ほど待たされた後に、自分の番が来た!運良く前回の担当者と同じ人だった!これは、幸先が良い。担当官の人に前回は、来るのが早過ぎたので出直して来ましたと伝え書類を渡すと、覚えていたようで、改めて書類をチェックし始めた。問題なく行くと思いきや、突然、「アパートの契約書は持ってきているか?」と聞いて来た。
きた〜! 突然の追加書類!もちろん、抜かりはなく、昨日のうちにアパートの事務員から新しい契約書をもらっておいたので、その原本を提出。すると、「コピーをとってきて。」と言うので、「もちろん、コピーもとってありますよ。」と余裕で提出。すると担当官は、「あー アパート周辺の地図書いてくれないかな?」そう来ると思ってましたよ、もちろん、作って持ってきてますよ!
こうして突然の追加書類提出という、反則技の関門を乗り切って、遂にビザの判子を私のパスポートについて頂きました!これで、私の3ヶ月に1回の目黒、タイ大使館修行から解放され、12月20日までビザが延長されました!

この手続きの為に、(反則技のような追加書類提出の可能性も含めて)ネットで調べてくれたカミさんに感謝。

コメント