梅雨の晴れ間に

三味線

梅雨の季節です。バンコクから戻り、温度差に悩まされてます。バンコクは日中の最高気温が30度を超えるのが普通ですが、日本に戻ったら最高気温が18度。結構、この寒暖差が辛いです。

さて、帰国後、三味線の皮の発送、納品などを済ませて、今日からは皮張りです。最近は、撥道オリジナル合成皮革の響の注文が増えておりますが、やはり個人的には天然皮の音質が好きですね〜 確かに合成皮革は破ける心配が無いので究極のところまで、張り上げる事は可能ですが、そこには、天然皮の持つ、遊びとか、良い塩梅みたいな余裕がないんですよね。こればかりは、個人の好みなんでしょうけどね。

今日は、ビギナーズ三味線の皮張り、天然皮、響を張りました。金曜日には、アメリカ、カナダへ発送です!

コメント

トップへ戻る