皮張り作業はつづくよ

日常

立冬を過ぎましたが、比較的、暖かい日が続いて助かっております。

東京和楽器に注文していた、三味線が入荷してきました。ご注文いただいたお客様には、お待たせしまして申し訳ありません。もう暫くお待ちください。

毎日、皮張り作業が続いております。撥道オリジナルの合成皮革、「響」の皮張りは、作業自体は難しくはないのですが、接着剤をしっかり乾かすという時間が必要なので、どうしても作業効率が落ちます。特に、これから気温が下がる冬場になりますと、乾かす時間が長くなります。こればかりは、なんともしようがない。。。

先日の天然皮の張替えのご依頼では、しっかり張り上げてという注文。時間をかけながら、ゆっくり張り上げる作業は、楽しいのですが、今回は2回も破けてしまい、苦しかった。ギリギリまで攻めているので、破ける危険は高くなるので仕方がないのですが、さすがに2回も破けるとへこみます。。。そういう時は、店じまいして、ビールでも飲んで寝ちまうのが一番。寝てしまえば、明日です。

フレッシュな気分で臨めば、うまくいくもんです。三度目の正直で、うまく張り上げられました。うまく張り上げられたら、ビールで乾杯!色んな理由つけて、飲んじゃうんだよね。

それでは、コロナの感染が増えております。皆様もご自愛ください。

コメント

トップへ戻る